スポンサードリンク

2015年02月11日

あなたに神が降りてきたら・・・

こんにちは、KAIRIN予備校の石田です。

栃木県では、県立入試まであと22日です。

生徒達の過去問の点数も順調に上がってきて、

私としては入試当日が楽しみなのですが・・・・・


ここに来て、「どうしても不安で夜も眠れない・・・」

という生徒が数名います。


昨日も保護者様を交えて3者面談をしました。

今日もすでに2件面談していますが、・・・


「うちの子は、私立のときも過去問はよくできるのに、

 本番の試験になるとどうしてもダメなんですぅ・・。」

という、どちらかというとメンタル的な悩みなんですね。


塾では黙々と 勉強をしているのであまり気にならないようなのですが、

どうしても家に帰ってほっとすると、不安が大きくなってしまうようです。


毎年、この「本番で緊張して実力が出せない」問題については、

多くの方から相談されますので、

ここで一気に解決する方法をお話しします。



あなたは、ブルース・スプリングスティーンというロック歌手を知ってますか?

たぶん、知らないですよね。

あなたの保護者の方ならおそらく知っていると思います。

私たちの世代にとっては、ローリングストーンズや、マイケルジャクソンと同じくらい

すごい有名なロック歌手なんですが・・・(すいません、わかりませんよね・・・)


彼のライブは、それはもう熱狂的なステージで、

ものすごいパフォーマンスを見せてくれるのですが、

あるとき、彼の友人が彼に、こんな質問をしたのです。


「あなたはステージ上ですごく輝いているけれど、どうしてそんなに元気なんだい?」


そしてブルースはこう答えました。


「神が降りてきて、『行け!』っていうんだ」


質問者はこう続けます。

「どうして神が降りてきたことが分かるんだい?」

そのときのブルースの答えが衝撃的でした・・・。


「ステージに上がる前に、足がガクガクして、震えがきて、

頭が真っ白になった時に『神が降りてきた』とわかるんだ!」

    :
    :


あなたはどう思いますか・・・?


これって、一般的に言う

「ちょー緊張している!」

っていう状態ではないでしょうか?


普通だったら、

「どーしよう・・・足が震えてきた・・・・」

「あ〜〜頭も真っ白になってきた・・・、気分も悪くなってきた・・・やばい!」

と思ってしまうような現象です。

しかしブルースは、この状態を

「神が降りてきた」

というふうにとらえたのです。

そして、普段の彼よりも、

より最高のパフォーマンスを発揮したステージを見せてくれたのです。



これは

「感情のラベルの張り替え」といいます。

人間は感情によって行動する動物です。

「やばい、まずい、どーしよう・・」

という感情を持って行動するのと、

「すごい、最高、いい調子だ!」

という感情もって行動するのでは、

当然、体の細胞一つ一つの働きが全然違ってくるのです。


そして、多くの人たちは、

「緊張する」という生理現象に対して、

間違った認識をしています。


以下は、KAIRIN予備校石橋校で実施している

中3生対象の「日ゼミ」の中での一幕です。



石田 「みんな、石橋高校に合格するには過去問で最終目標を

     380点くらいに設定しておかないとね・・・。」

生徒A「せんせー、実際の入試は緊張して実力が発揮できないから、

     400点位を目標にしていないとダメっすよ!」

生徒B「せんせー、私もちょー緊張するから たぶん4割減くら いになっちゃう・・・」

生徒C「俺は、水泳だったら本番で120%くらい実力出せるんだけど・・・入試は・・」
    (彼は競泳の栃木県1位で全国大会に出ているそうです)

石田 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

    「ねえ、もしかしてみんな、

     『入試当日緊張したらどーしよー・・・』って心配してるわ け?」

全生徒「・・・・・・・・(うなずく)・・・」


石田 「君ら、何か大きな勘違いをしてない???」


全生徒「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


石田 「みんなは、緊張するとどーなるの・・・?」

    「A君は緊張すると、いつもと何かちがう変化が起きるの・・・?」

生徒A「手が震えたりします・・・・」

石田 「なんで手が震えるの・・・・?」

生徒A「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

石田 「Bさんは、緊張するとどーなるの?」

生徒B「ドキドキしてきて・・・たまに吐き気がします・・。」

石田 「なんで吐き気がするんだろう・・・?」

生徒B「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


石田 「緊張すると確かに心臓がドキドキして、脈がめっちゃ速くなるよね・・。」

全生徒「・・・・・(うなずく)・・・」

石田 「ところでさあ、Dくん、心臓ってどんな役割があるんだっけ?」

生徒D「血液を体全体に循環させるポンプの役割・・・」

石田 「そうだよね!OK、やるじゃん!」

    「じゃあさあ、Eくん、血液は何を運ぶの?」

生徒E「酸素とか、栄養とか、不要物とか・・・・」

石田 「そのとおりだよ!人間が活動するために必要な酸素とか、

    養分は、みんな血液によって体中に運ばれるんだよな!

    もちろん、脳にもね!

石田 「心臓がドキドキしたり、脈が早くなるってことはさあ、

     そのはたらきが弱くなるの強くなるの・・?」

全生徒「・・・・(ボソッと)強く・・・・なる・・?」

石田 「そーだよ!、いつもよりも、たくさんの酸素や養分が体中に運ばれるんだよ!」

    「これって、何が悪いん??」


石田 「さっきもいったけど、人間の脳は君らが呼吸した酸素の5分の1、

     君らがご飯とか食べて作ったエネルギーの4分の1を消費するんだ」

    「その脳にたくさんの酸素やエネルギーが行き渡るんだから、

     全然、悪いことなんかないじゃん!」

    「・・・・っていうか、かなりいいことじゃね?」


全生徒「・・・・・・・・・・・・・・・・(唖然)」


石田 「いいかい、人間 が緊張するというシステムはね、

    君らの脳が、

    『いまから起こることは自分にとってとても重要なことだ』

    『日常と違うことがいまから起ころうとしているんだ』

    ということを感知して、

    普段よりも多くの酸素やエネルギーを脳を含めた体中に送り出し、

    君らに
最高のパフォーマンスを発揮できるように体を調整しているんだよ!」

    「よく、オリンピックの選手とか、練習でも出たことがないようなタイムをだすだろ?」

    「オリンピックなんか、たったの一瞬のために4年間練習してんだから、

     そりゃー、当日は緊張するよな!」

    「でも、普段の練習よりもすごいタイムが出るっての は、

     体が緊張によって、普段よりもすごい状態になってるか らじゃないのかなあ?」


生徒A「じゃあ、なんで緊張すると吐き気がしたりして、体調が悪くなるの?」

    「それっておかしくないっすか?」


石田 「ようは、本当のことを知ってるか知らないかじゃない?」

    「脳っていうのは、君らが思っているよりもデリケートで敏感なんだよ!」

    「緊張するということが『良いことだ』って思っていれば、

    最高のパフォーマンスを発揮できるけど、

    緊張することが『悪いことだ』って思ってしまったら、

    せっかく、脳が最高のパフォーマンスを出すように頑張って

    体に命令を出してるのに、

    心の中で、

    『まずい、まずい、・・・緊張するな、落ち着け!』

    なんて考えてたら脳が混乱するじゃん!

    そりゃー、気分も悪くなりますわ!」

    「片方で、『頑張れ!』って命令を出して

     もう片方で『頑張るな!』って命令をだしてるようなもんでしょ!

     脳は困っちゃうぜ!だから普段の力も発揮できないんだよ!」


    「いいかいみんな!今日からは、

   『緊張するのはとても良いこと』っていうことをしっかりと頭にたたき込むんだよ!


    「そして、ドキドキしてきたら、『よっしゃ、いい感じだぜい!』って思えばいいんだ!」


    「びっくりするくらい、実力が出せるよ!それも普段以上のね・・・。」


授業後、みんなすっごい笑顔で帰って行きました。




「緊張する」という現象は、

あなたの体にとって、決して悪いことではなく、

実は良いことだったのです。


もちろん、

ブルーススプリングティーンは、そのことをおそらく知らなかったでしょう。

しかし、彼は自分の体の状態を

「神が降りてきた」

と解釈したことで、緊張を武器にすることができたのです。



どうか、入試当日、

あなたに神が降りてきますように・・・・。

KAIRIN予備校 石田晴康








・息子が通っているところでも採用されている速読ソフト
速読を短期間で身につける!1日たった15分の速読訓練でかるく2〜3倍のスピードに


・基礎基本の徹底反復学習
公立高校合格必勝パック

・勉強に必要な栄養素足りてますか?
学習栄養サプリ【ラーニングアップ】


・ついに再販開始、ミス激減学習ツール
受験への最終兵器”トリロジー”

・公立高校入試 短期間で攻略
公立高校入試で社会は98点が取れる


posted by ゆず at 23:28| Comment(0) | 開倫塾サポートメール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

2月2日 削除記事 「前期入学願書提出日」

おはようございます。
ゆずです。

前期選抜試験まであと9日。

息子の中学校では
本日、午後から各自で公立高校への
入学願書を提出しにいくようです。

前期入学願書提出日は今日と明日の2日間。
明日の夜には正式な倍率等が発表されると思います。

息子の目標点数は
英語:90
数学:70
国語:70
理科:90
社会:90
5教科合計:410

市原中央高校への進学でも納得しているので
目標点数に向けて最後の勉強をしていますが
不安や焦りなどはありません。

娘の時にはどうしても千葉東高校に入学させてあげたいという気持ちが
強く娘同様に親としても精神的にとてもつらかったのですが
娘が千葉東高校に通っていることで千葉東の事や公立高校の
大体の感じは把握出できています。

息子自身が
市原中央高校の学習カリキュラムや雰囲気を気に入っていて
スクールバスによる通学にも抵抗感がないので
本当に娘の時とは違って千葉東高校にはリラックスした状態で
受験に望めそうです。

正直、V模擬でも
娘と違って一度もC判定すらありません。
D判定、E判定ばかりです。

模試の結果だけ見れば
今回、千葉東高校を受験する受験生の中でも
最下位に近いレベルかなという気もします。

ただ、家で勉強を見ていて
5教科:410点+α ぐらいは取れる力はあるのではないかとも
思っています。

目標点取れてももしかしたら合格最低点には
届かないかもしれません。

でも、それはそれでいいと思っています。

高校受験はゴールではなく通過点としてみていますし、
今は設定した目標点に少しでも近づけるようにラストスパート
の勉強をしているのですから。

tel帳の理科や社会も全部の都道府県やり終えました。
北海道から初めて関西地方までは70〜80の間ぐらいでしたが
四国、九州地方ぐらいになるとほぼ90超えするようになりました。

かなり息子自身も理科、社会には手応えを感じているようです。

数学は基礎基本をとにかく徹底してやっています。
最低でも60点は死守。
上手く行けば70〜75取れればいいかなという感じです。

英語もtel帳は何県かやっていますが
まぁ大体85〜95点ぐらいは取れている感じです。

国語はようわかりません。
合格するにしても国語の出来不出来がカギを握っているような気がします。

唯一、息子にとってのアドバンテージは
合否を気にすることなく自分の持っている力を
リラックスした状態で受験に臨めるということでしょうか?

正直、いま私の関心事は
いかに高校受験が終わった後にここまで頑張ってきた
勉強の生活習慣を崩さず、高校入学までの時間をどのように
過ごさせるべきかということに向いています。

娘もいよいよ大学受験生になりますが
娘の時に後期に何とか千葉東に入ることが出来たことで
一旦、緊張の糸が切れてしまいなかなか上手く高校生になってから
勉強に対してモチベーションが上がらずある意味高校生活での
スタートダッシュには失敗しています。

さすがに高2のこの時期になって多少は娘自身も
焦ってきているようですが娘の時の反省も踏まえて
やはり高校受験終了後から高校に入学するまでの期間は
スタートダッシュをする上でとても重要だと認識しているので
今はその取組について色々と本を読んだりして勉強中です。

残り本番の試験まであと僅かですが
親としてやれることは食事を含めての体調管理と
これまで頑張ってきた子供たちの努力を信じて
結果を受け止めてあげることぐらいしか出来ません。

頑張りましょうね!

(*^ー^)ノ

基礎基本の確認は
結局、我が家では娘の時と同様
合格必勝パックでやりきります。







・息子が通っているところでも採用されている速読ソフト
速読を短期間で身につける!1日たった15分の速読訓練でかるく2〜3倍のスピードに


・基礎基本の徹底反復学習
公立高校合格必勝パック

・勉強に必要な栄養素足りてますか?
学習栄養サプリ【ラーニングアップ】


・ついに再販開始、ミス激減学習ツール
受験への最終兵器”トリロジー”

・公立高校入試 短期間で攻略
公立高校入試で社会は98点が取れる


posted by ゆず at 14:11| Comment(1) | 削除記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

12月28日 削除記事「昨日、市進冬期講習模擬試験がありました。」

ゆずです。
2014/12/28
息子の
私立高校入試(1月18日)まであと21日。
千葉県公立高校前期選抜(2月12日)まであと46日。

「中2 BLACK」も日々記事を更新中です。
ご興味がある方は見に来てくださいね。

またまた、久しぶりの更新になっていましました。
塾などに通っている方は冬期講習のまっただ中でしょうか?

体調に気をつけて最後の追い込み頑張っていきましょう。

12/27 市進での最後の定例試験
市進冬期講習模擬試験がありました。

これで市進のテストは全て終了です。

練習試合としてのテストは
1/11のVもぎ(県立そっくり)模擬を残すのみとなりました。

10月から始まった練習試合では
結果的には全て負けみたいな結果です。

でも本番に
野球で例えれば1-0 で勝ち
サッカーに例えれば 0-0 後に PK戦で勝ち
みたいな形でもいいので最後に勝てばいいのですから
それに向かって練習試合でわかった弱点をひたすら
潰すしかありません。

苦手な数学はだいぶ取れる問題を確実に
取れるようになってきました。
もうこの段階であまり良くわからない問題は
深追いはしないようにしています。
Tel帳でも70点前後は取れるようになってきました。

もちろんこの冬休みでも数学は重要科目として
時間もかなり割いて来たました。

理科、社会もTel帳を進めていますが
このに教科に関しては80点以上は取れていますが
もう少し詰めの作業は必要かなと思います。

英語はまぁ順調。
今の実力を落とさないようにすることに主眼をおいてやっていきます。

ここに来て
問題は国語のような気がしてきました。
難しいでよね。

国語の勉強って・・・・。

まぁ
やるっきゃないですけどね・・・。

頑張ろっと!









・息子が通っているところでも採用されている速読ソフト
速読を短期間で身につける!1日たった15分の速読訓練でかるく2〜3倍のスピードに


・基礎基本の徹底反復学習
公立高校合格必勝パック

・勉強に必要な栄養素足りてますか?
学習栄養サプリ【ラーニングアップ】


・ついに再販開始、ミス激減学習ツール
受験への最終兵器”トリロジー”

・公立高校入試 短期間で攻略
公立高校入試で社会は98点が取れる


posted by ゆず at 18:51| Comment(1) | 削除記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

高校入試までの社会の勉強計画。

ゆずです。

これから息子の高校入試までの社会についての
勉強計画を備忘録として書いておきます。

千葉県公立入試において
社会は90点を目標点にしています。

使用教材

公立高校合格必勝パック
t02200165_0640048013016626519.jpg

まずは私が何度も紹介している公立高校合格必勝パックです。

こちらの教材はすでに何回かやっていますので
入試当日まで毎日、10〜15分程度使ってランダムに息子に質問をして
答えさせる形でやっていきたいと思います。

社会は暗記科目なので試験当日
忘れてしまったら即失点することになります。

基礎基本問題でしっかりと試験当日に記憶したものを
取り出すためには何度も何度も反復するしかありません。

地理・歴史・公民の基礎基本問題の網羅的に復習するのに
一問一答式のこの教材を使います。

高校受験の社会において
公立高校合格必勝パックの代わりに使えそうな
一問一答式の市販の問題集を探してみました。





このような市販の一問一答式の問題集を使って
同じような勉強は出来ます。

次に

あなたのお子さんが公立高校入試で社会は98点が取れる分かりやすい授業

DSC00059.JPG

11月29日に購入した教材です。
こちらの教材は社会のすべてを網羅している教材ではないのですが
入試本番において出やすい問題や間違いやすい問題 105問全てに
解説授業があり、各問題に対する正解までの考え方を知ることが出来ます。

この辺は市販の問題集ではカバーできる部分ではなく、
塾などで教わる部分になるかと思います。

ただ塾の先生がどのように教えているのかは
知るすべがありませんし、息子の場合、市進のカリキュラムでは
理科・社会の時間数があまりにも少ないので息子の社会の
成績アップのためにこの教材を使用します。

こちらの教材もすでに1周終わっているので
入試本番まで何度も回すような感じでやっていきます。

105問全て動画授業の説明を自分ができるようになると
完璧ですがそこまでいけるかわかりませんが第三者に
ある程度説明できるぐらいの理解力をつけるつもりで
取り組みます。

そして実際に入試問題で自分の知識が通用するかどうかを
試すためにTel帳をやっていきます。


夏休み中に北海道から初めて
関東地方ぐらいまではやっていたのですが暫く中断していました。

今後は時間を見て
Tel帳の社会も冬休みが終わるまでには
全都道府県の問題をやりたいと思います。


posted by ゆず at 10:58| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

公立高校入試で社会は98点が取れる 105問中105問終了

公立高校入試で社会は98点が取れる 105問中105問終了


ゆずです。

息子の高校受験で社会で90点を取るために購入した教材

あなたのお子さんが公立高校入試で社会は98点が取れる分かりやすい授業


DSC00059.JPG


こちらの実践記をこのブログで
書いていきます。

教材内容は
1.勉強の仕方の解説動画(1本)
2.中1・2範囲、歴史の基礎・基本授業(26本)
3.高校受験用、地理・歴史・公民の総合授業(105本)
計 動画講義132本(19時間39分)

なお、「分かりやすい」授業と言っていながら、肝心要のあなたのお子さんが、
この教材の授業で「分からなかった」と言われてしまうようなことが起きれば、
プロとしてのわたしが責任を取ります。
「分かるまで」無制限で、メールでの質問に応じます。

販売HPにはこのように書かれています。

息子はまずは
3.高校受験用、地理・歴史・公民の総合授業(105本)
に取り組んでいます。

12月10日に
105問終了していました。

ちょっと忙しくてブログの記事を
アップできなかったのですが1周目終わりました。

もちろん1回見ただけで全ては覚えられないとは思います。
それでもすでに知っている問題や1回動画講義を受けただけで
分かった問題もあると思うのでそのチェックをしながら
2周目に入りたいと思います。


11/29 開始。
12/10 105問中105問終了。
 




×

