スポンサードリンク

2015年02月03日

2月2日 削除記事 「前期入学願書提出日」

おはようございます。
ゆずです。

前期選抜試験まであと9日。

息子の中学校では
本日、午後から各自で公立高校への
入学願書を提出しにいくようです。

前期入学願書提出日は今日と明日の2日間。
明日の夜には正式な倍率等が発表されると思います。

息子の目標点数は
英語:90
数学:70
国語:70
理科:90
社会:90
5教科合計:410

市原中央高校への進学でも納得しているので
目標点数に向けて最後の勉強をしていますが
不安や焦りなどはありません。

娘の時にはどうしても千葉東高校に入学させてあげたいという気持ちが
強く娘同様に親としても精神的にとてもつらかったのですが
娘が千葉東高校に通っていることで千葉東の事や公立高校の
大体の感じは把握出できています。

息子自身が
市原中央高校の学習カリキュラムや雰囲気を気に入っていて
スクールバスによる通学にも抵抗感がないので
本当に娘の時とは違って千葉東高校にはリラックスした状態で
受験に望めそうです。

正直、V模擬でも
娘と違って一度もC判定すらありません。
D判定、E判定ばかりです。

模試の結果だけ見れば
今回、千葉東高校を受験する受験生の中でも
最下位に近いレベルかなという気もします。

ただ、家で勉強を見ていて
5教科:410点+α ぐらいは取れる力はあるのではないかとも
思っています。

目標点取れてももしかしたら合格最低点には
届かないかもしれません。

でも、それはそれでいいと思っています。

高校受験はゴールではなく通過点としてみていますし、
今は設定した目標点に少しでも近づけるようにラストスパート
の勉強をしているのですから。

tel帳の理科や社会も全部の都道府県やり終えました。
北海道から初めて関西地方までは70〜80の間ぐらいでしたが
四国、九州地方ぐらいになるとほぼ90超えするようになりました。

かなり息子自身も理科、社会には手応えを感じているようです。

数学は基礎基本をとにかく徹底してやっています。
最低でも60点は死守。
上手く行けば70〜75取れればいいかなという感じです。

英語もtel帳は何県かやっていますが
まぁ大体85〜95点ぐらいは取れている感じです。

国語はようわかりません。
合格するにしても国語の出来不出来がカギを握っているような気がします。

唯一、息子にとってのアドバンテージは
合否を気にすることなく自分の持っている力を
リラックスした状態で受験に臨めるということでしょうか?

正直、いま私の関心事は
いかに高校受験が終わった後にここまで頑張ってきた
勉強の生活習慣を崩さず、高校入学までの時間をどのように
過ごさせるべきかということに向いています。

娘もいよいよ大学受験生になりますが
娘の時に後期に何とか千葉東に入ることが出来たことで
一旦、緊張の糸が切れてしまいなかなか上手く高校生になってから
勉強に対してモチベーションが上がらずある意味高校生活での
スタートダッシュには失敗しています。

さすがに高2のこの時期になって多少は娘自身も
焦ってきているようですが娘の時の反省も踏まえて
やはり高校受験終了後から高校に入学するまでの期間は
スタートダッシュをする上でとても重要だと認識しているので
今はその取組について色々と本を読んだりして勉強中です。

残り本番の試験まであと僅かですが
親としてやれることは食事を含めての体調管理と
これまで頑張ってきた子供たちの努力を信じて
結果を受け止めてあげることぐらいしか出来ません。

頑張りましょうね!

(*^ー^)ノ

基礎基本の確認は
結局、我が家では娘の時と同様
合格必勝パックでやりきります。







・息子が通っているところでも採用されている速読ソフト
速読を短期間で身につける!1日たった15分の速読訓練でかるく2〜3倍のスピードに


・基礎基本の徹底反復学習
公立高校合格必勝パック

・勉強に必要な栄養素足りてますか?
学習栄養サプリ【ラーニングアップ】


・ついに再販開始、ミス激減学習ツール
受験への最終兵器”トリロジー”

・公立高校入試 短期間で攻略
公立高校入試で社会は98点が取れる


posted by ゆず at 14:11| Comment(1) | 削除記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2014/11/07 の記事で、千葉県公立高校前期選抜の各教科の目標点を
国語:70点
数学:70点
英語:90点
理科:80点
社会:90点
計:400点
2014/11/14の記事で、千葉県公立高校前期選抜の各教科の目標点を
国語:75点
数学:75点
英語:90点
理科:85点
社会:90点
計:415点
2015/02/03の記事で、千葉県公立高校前期選抜の各教科の目標点を
国語:70点
数学:70点
英語:90点
理科:90点
社会:90点
計:410点
Posted by failure at 2015年02月03日 15:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

