スポンサードリンク

2014年11月28日

11月28日 削除記事 「息子の受験までの残り日数 私立51日、公立76日。」

おはようございます
ゆずです。

2014/11/28
息子の
私立高校入試(1月18日)まであと51日。
千葉県公立高校前期選抜(2月12日)まであと76日。

昨日は
私立 市原中央高校の併願推薦を
もらえるということでホッとしたんですが
その市原中央高校の受験まであと51日しかないんですね。

市原中央高校は
・ハイレベルチャレンジコースT類
・ハイレベルチャレンジコースU類
・英語コース
・芸術コース
に分かれていて
それぞれ受験科目などが違います。

普通科は
・ハイレベルチャレンジコースT類
・ハイレベルチャレンジコースU類
になっていて

・ハイレベルチャレンジコースT類は
国語・英語・数学(各50分/100点) 社会・理科(各30分/50点)
5科目 400点 満点

・ハイレベルチャレンジコースU類は
国語・英語・数学(各50分/100点) 面接(グループ形式)
3科目 300点 満点

学科試験はマークシート方式
となっています。

特待制度は
特待生A・特待生B・特待生C の三つに分かれていて
それぞれ免除される金額が違います。

月額納入金は27,700円ですが
特待生Aは 父母の会費:1000円 生徒会費:600円 計1600円
特待生Bは 授業料:4950円 父母の会費:1000円 生徒会費:600円 
        計6550円
特待生Cは入学金が免除になりますが月額納入金は27,700円で
一般生と変わりません。

このようになっています。

経済的負担を考えると
特待生B以上で合格したいところです。

数学と国語の弱点がある息子は
特待を狙うなら理科・社会で点数を落とすわけには行きません。

このような経緯もあって
社会の教材の購入を決めました。

しっかりと活用して
社会の得点力アップに繋げたいと思っています。

11/30 Vもぎ
12/1 第3回実力テスト

2つの練習試合が続きます。

きっとまだまだ反省点が見つかるとは思いますが
しっかりと分析して入試本番に向けて対策していきたいと思います。






息子が通っているところでも採用されている速読ソフト
速読を短期間で身につける!1日たった15分の速読訓練でかるく2〜3倍のスピードに


基礎基本の徹底反復学習
公立高校合格必勝パック

勉強に必要な栄養素足りてますか?
学習栄養サプリ【ラーニングアップ】


ついに再販開始、ミス激減学習ツール
受験への最終兵器”トリロジー”

・公立高校入試 短期間で攻略
公立高校入試で社会は98点が取れる



posted by ゆず at 11:28| Comment(0) | 削除記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月27日 削除記事 「社会の教材を購入します。」

ゆずです。

本日、私立 市原中央高校の中学校長の併願推薦が
とれたということで前々から検討していたことなんですが
社会の教材を購入することに決めました。



あなたのお子さんが公立高校入試で社会は98点が取れる分かりやすい授業


社会は基本暗記科目なので
問題集なり、Tel帳なりを使って
何周も回せば大丈夫だと思っていましたし
なんとかそれでいけるような気もしたんですが
数学と国語がネックの息子にとって
英語、理科、社会の高得点は合格への生命線です。

英語はまぁ順調に来ています。

理科は問題を解く中で間違ったところを塾TVを使って
授業を聞いて穴を埋めるスタイルが確立しつつあります。

社会に関しては
色々と教材を探していたのですが
塾TV的に使える社会の教材は今回購入する
教材以外見当たりませんでした。

私自身もどこまでこの教材が息子にとって
役に立つかは実際に使ってみないとわかりませんが
それを含めて今後記事に書いていきたいと思います。

市原中央高校の
ハイレベルチャレンジT類は5教科の入試になるので
私立受験でも特待狙うには理科、社会の高得点は必要不可欠です。

そういう意味も含めての購入になります。

この時期に新たな教材の購入に関して
いろいろな感想があるかとは思いますが
動画授業がある教材なので使い方次第では
いい結果につながると思っての購入です。

(・∀・)
posted by ゆず at 07:39| Comment(1) | 削除記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

11月25日 削除記事 「息子の受験までの残り日数 私立54日、公立79日。」

おはようございます。
ゆずです。

2014/11/25
息子の
私立高校入試(1月18日)まであと54日。
千葉県公立高校前期選抜(2月12日)まであと79日。

今日は娘の修学旅行日です。
先ほど駅まで送って行きました。

京都は今日は雨ですね!

明日以降、天気が良くなるといいのですけど・・。
まぁ、楽しんでそして無事に帰ってきてくれれば
何よりです。

受験生の皆さんは
3連休、しっかりと勉強出来ましたでしょうか?

うちの息子は
まぁまぁやっていたとは思いますが
100%完全燃焼とまでは行ってない感じですかね。

この時期になると
勉強すればするほど色々な穴が目についてきますが
焦ってアチャコッチャ手を付けてしまうとどれも中途半端に
なってしまい結局は失敗してしまう可能が高いので
優先順位の高い順からしっかりとやっていくしか
ないんでしょうね。

一部を除けば
不安を抱えたまま本番当日を迎えるわけです。

とにかく優先順位の高い順から
今やるべきことをしっかりやっていって
不安を抱えたまま本番に臨むんだということを
しっかりと認識したうえで日々の学習に取り組みたいと思います。

今、私がサポートしようと思っているのは
この優先順位の見極めです。

(・∀・)





息子が通っているところでも採用されている速読ソフト
速読を短期間で身につける!1日たった15分の速読訓練でかるく2〜3倍のスピードに


基礎基本の徹底反復学習
公立高校合格必勝パック

勉強に必要な栄養素足りてますか?
学習栄養サプリ【ラーニングアップ】


ついに再販開始、ミス激減学習ツール
受験への最終兵器”トリロジー”





posted by ゆず at 11:44| Comment(0) | 削除記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

