スポンサードリンク

2014年10月09日

10月9日 削除記事 千葉県公立高校前期選抜まであと126日。

おはようございます。
ゆずです。

2014/10/09
千葉県公立高校前期選抜まで
あと126日。

うちの息子の中学校は
2学期制で今日で1学期が終わります。

1学期の通知表を今日持ってくるはずです。

内申はほとんど期待していません。
ただ千葉県は内申の比率があまり高くはない
受験制度ですので本番でしっかりと点をとれれば
内申のハンディは乗り越えられます。

まぁ
もっとも内申点が良いに越したことはありませんけどね。

1年~3年 9教科 オール5 で 135点
1年~3年 9教科 オール4 で 108点
 
その差 27点

うちの息子は多分
108点+ α 位だと思います。

どこの学校を受けるかにもよりますが
合格ギリギリぐらいの戦いならば
内申がオール5 で 135点という子は
少ないはずです。

特にこれといった確実な
数字の情報があるわけではないですが
娘の受験の経験で言えば
千葉東高校レベルでも合否ギリギリの受験生の内申は
125~105点位の間ではないかと思われます。

もう少し個人的な感覚からすると
120〜115位の5点でひしめき合っているのではないかと感じます。
ちなみに娘の内申点は117点でした。

千葉東高校に関しては
内申の比重が4割にしてあるので更に内申点の差は縮まります。

ちなみに内申点の比重が少ない高校は
2014年は
長生高校 40.5点 満点
千葉東高校 54点 満点
県立船橋高校(普・理) 67.5点 満点
八千代高校 67.5点 満点
となっていました。

その他の高校は135点満点ですね。

今年も多分変わらないと思いますがあとで調べておきます。

ということで千葉県はそういう意味では本番での実力勝負が
まだできるので学校の成績がそれほど良くなくても諦めずに
本番で内申点のハンディを乗り越えられるように頑張りましょう。

内申点が良い受験生は
それはそれでアドバンテージですので
有利に受験を迎えられます。

千葉県の場合は内申点がそれほど比重が高くないので
油断せずにがんばってくださいね。

ではでは!

練習試合(市進定例・Vもぎ・実力テスト)予定

10月12日:Vもぎ(県立そっくりもぎ)
10月16日:第2回実力テスト
10月26日:第6回市進定例試験(公立高校判定模試)
11月02日:Vもぎ(県立そっくりもぎ)
11月30日:Vもぎ(県立そっくりもぎ)
12月01日:第3回実力テスト
12月07日:第7回市進定例試験
01月11日:Vもぎ(県立そっくりもぎ)


本番:千葉県公立高校前期選抜
平成27年2月12日(木)・13日(金)
合格発表:平成27年2月19日(木)

本番:千葉県公立高校後期選抜
平成27年3月2日(月)
合格発表:平成27年3月6日(金)





息子が通っているところでも採用されている速読ソフト
速読を短期間で身につける!1日たった15分の速読訓練でかるく2〜3倍のスピードに


基礎基本の徹底反復学習
公立高校合格必勝パック

勉強に必要な栄養素足りてますか?
学習栄養サプリ【ラーニングアップ】


ついに再販開始、ミス激減学習ツール

受験への最終兵器”トリロジー”


posted by ゆず at 12:35| Comment(0) | 削除記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

9月28日削除記事 定例試験終了後の復習

こんばんは
ゆずです。

息子は今日は市進で
第5回定例試験がありました。

私は仕事があったので
家に帰ってきてから自己採点の結果をみました。

最近は何も言わなくても
自己採点までは自分でやるようになってきているので
少しは進歩したところだと思います。

まぁ
結果は相変わらずイマイチな点数です。

ただ、それでも間違えた問題をよくみてみると
正解でもおかしくない問題も多々あります。

試験本番までにその出来てもおかしくない問題を
確実に出来るようにするか勝負だと思っています。

本番以外の模擬試験は全て練習試合です。

練習試合は例え全試合コールド負けで構いません。
その代わりしっかりと練習試合で見つけた課題を
克服するための練習は続けなければ行けません。

10勝1敗でもその1敗が本番の試験であれば不合格です。
1勝10敗でもその1勝が本番の試験であるならば合格です。

現在の息子はとても練習試合で連戦連勝という実力はありません。
むしろ連戦連敗が続く可能性のほうが高いと思います。

それでも本番で1点差でもいいから勝てるような
努力だけは最後まで続けさせようと思っていますし、
そのサポートは出来る限りしてやりたいなとは思っています。

とにかく出来なかった問題はひたすら
トリロジーを使ってまとめてそれを繰り返し復習していく。

何が苦手でどういう問題ができなかったのかを
常に復習することで記憶に刻みつけ同じような問題が
でたら確実に仕留める。

そういう勉強を愚直にやるしかないと思っています。

次の練習試合は
10月12日 進研Vもぎ(県立そっくりもぎ)になります。

頑張るぞ!

みんなも頑張ろう!

受験への最終兵器”トリロジー”

息子が通っているところでも採用されている速読ソフト
速読を短期間で身につける!1日たった15分の速読訓練でかるく2〜3倍のスピードに


基礎基本の徹底反復学習
公立高校合格必勝パック




posted by ゆず at 15:41| Comment(0) | 削除記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

9月24日削除記事 たった60分で速読マスターできます

こんばんは
ゆずです。

ある方から速読の教材が9月29日まで
特別価格で販売していると教えていただきました。

速読に関しては
子供たちに身につけさせたいスキルの一つと
考えています。

息子が通う市進学院でも
速読の講座があります。

市進も採用している速読のシステムは
速読を短期間で身につける!1日たった15分の速読訓練でかるく2〜3倍のスピードに

 
 ↑ こちらになるのですがお値段もそこそこします。

市進をはじめとして多くの学習塾でも
採用されているソフトなので信頼性はあると個人的には思っています。
今、本当に購入するか悩んでいるところです。

ただ今回、紹介する速読法は
元々の定価が非常にリーズナブル。

それがさらに期間限定で安くなっているので
もしかしたら速度に興味があるけど金額的に躊躇している方にとっては
有意義な情報になるかと思いご紹介させていただくことにしました。

ただし、私自身や子供たちに体験させた
ものではないので正直どの位の効果があるのかはわかりません。
あくまでも自己責任で判断してください。

確かに価格は安いと思います。
ここではいくらとは書かないのでご自分で
教材のHPをご覧ください。

「プチ速読ホームスタディ講座」のご案内です。

たった60分間で
速読がマスターできると聞いて
あなたは信じられますか??

事実、、、

7才から78才まで、
4,000人以上の受講者が全員、
速読ができるようになった
画期的な方法があるのです。

その方法がこちらです。

誰でも、短時間で、簡単にマスターでき、
小学生からお年寄りまで、4,000人以上が
全員効果を実感している「速読法」を
あなたも今日、体験してみてください。

しかも、この方法を使うと
記憶力、発想力、運動能力、
創造力、集中力アップにも効果的なんです

PS.
今よりたくさん本を読みたい人はもちろん、
語学の勉強や資格試験合格を目指す人、
お子さんの成績をアップさせてあげたい人にもオススメです。

誰でも簡単にたった60分で速読できる!

9月29日まで特別価格。



posted by ゆず at 06:41| Comment(0) | 削除記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

