スポンサードリンク

2014年09月01日

大きなお世話の【勝手にサポートメール】第11号

ゆずです。

新しくなった
公立高校合格必勝パックを購入しました。

9月1日 サポートメール第11号が届きましたので
こちらのブログでメール内容を紹介していきます。

なおメール内容の転載については
娘のために教材を購入した際にサポートメールの内容が
とても素晴しかったので、ぜひとも紹介したいということで
2012年12月1日に教材販売元の責任者 石田様より許可を頂いて
ご紹介しています。

「公立高校合格必勝パック」は開倫塾様の商品説明によると

「栃木・茨城・群馬に60校舎を展開する学習塾で
15年間に20000人の受験生が使用し、効果を証明した教材です。
正直申し上げて「一発逆転のウルトラC」的な要素はありません。
■コツコツ頑張って少しづつでもいいから確実に志望校に近づきたい!
■高校入試の勉強を効率的にやりたい!
■まずは短期間で基礎基本を徹底的に仕上げたい!
という中学生を対象とした教材+学習方法です。
【応用力は「基礎基本」という部品を組み立てる作業だ!】
という考えから作られたこの学習プログラムは、
基礎基本を徹底的に繰り返し反復することで
高校入試を解くために必要な学力を育成します。
とくに、現在理科・社会の点数が伸び悩んでいる中学生に最適です。
40日〜60日でその効果が実感できます。

となっています。

もっと具体的な内容については
こちらへどうぞ次項有 公立高校合格必勝パック



ではここから以下が26年度のサポートメールの内容になります。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

★大きなお世話の【勝手にサポートメール】★

こんにちは、KAIRIN予備校の石田です。

今日は、宇都宮校のホームルームで、
セルフイメージについて話をしましたので、
あなたにもシェアしたいと思います。

『セルフイメージ』・・・・・・・・・・・・・・・・

って聞いたことありますか?

簡単に言うと、

「あなた自身が思い描く、あなたらしさ」

のことです。

例えば、

「僕は本番に強いタイプだ!」

「私は物覚えがいい方だ!」

などの、

自分に対するイメージのことを、

『セルフイメージ』

といいます。

今の例のように、
プラスなセルフイメージを持っているのであれば、
とても心強いのですが、

もし、

「私は暗記が苦手だ・・・」

「どうしても僕は長続きしないんだよなー・・・」

などのマイナスなセルフイメージを
持っているのであれば要注意です。

こんな実話があります。

昔、オリンピックの選手で、
練習では世界一の実力があるのに、
本番のオリンピックではどうしても金メダルを取れない
という選手がいました。

その人は、

実力は自分の方が上なのに、
金メダルを取る人と、自分の違いは何だろう?

と疑問を抱き、

実際に金メダルを取った人たちに直接会いに行き、
様々なことを尋ねたそうです。

彼はそこで、一つの共通点を発見しました。

金メダルを取った人たちは、

「金メダルこそ自分にふさわしい!」

と、当たり前のように信じていたのです。

練習では世界一の自分が
金メダルを取れなかった原因は、

「金メダルこそ自分にふさわしい!」

という『セルフイメージ』が欠けていたことにその人は気付きました。

それからその人は、練習を積み重ねると共に、

『セルフイメージ』を作り上げることにも注力しました。

その結果、
その人は次のオリンピックで、見事金メダルを獲得したのです。

とても素晴らしいことですよね!

そして、
このエピソードは受験にも応用できるのです。

さて、

あなたは、どのようなセルフイメージを持っていますか?

あなたは、
日々一所懸命に練習(勉強)を積み重ねていると思います。

しかし、

努力を継続しているにもかかわらず、
思うように結果につながっていないのであれば、
自分のセルフイメージを確認する必要があります。

もし、

「僕は昔から数学は全くダメ!」

「私は暗記は苦手。」

「自分は文章読解のセンスがない。」

などの、

マイナスなセルフイメージを持っているのであれば、
無意識のうちに、マイナスなセルフイメージの方向へ
脳が引っ張られていきます。

また、意識の上では、

「○○高校に行きたい」

と思っていても、セルフイメージが

「正直、○○高校はレベルが高すぎるから、自分には無理かなあ・・・・」

だと、

脳はその方向に引っ張られていきます。


なぜなら、

人は自分らしくいること、
つまり、あなたの持つセルフイメージの通りに
進むことが一番心地良いので、なかなかその殻を破ることが
できません。

日常生活でも、

「自分はキレイ好き」

というセルフイメージの人は、
一瞬、部屋が散らかっても、しばらくすると、
キレイな(あなたにとって心地よい)状態に戻るのです。


逆に、

「私は整理整頓が苦手。」

というセルフイメージの人は、
一瞬、部屋がキレイになっても、しばらくすると、
整理整頓されていない(あなたのセルフイメージどおりの)
状態に戻るのです。

そのようなことって、心当たりありませんか?

では、どのようにしてセルフイメージを変えていけばいいのでしょうか?

あなたがすでに持っているセルフイメージを変えるには?

まず、

セルフイメージというものは、
生まれながらに持っているものではなく、
あなたが生まれて、今日に至るまでに作られたものであることを
理解してください。

例えば、幼い頃に親から、

「あなたはいつも優しい子だね。」

と言われ続ければ、

「僕はいつも優しいんだ。」

「いつも優しいことが自分らしいんだ。」

というプラスなセルフイメージができあがります。

また、

小学校の時に友達から、

「君って、すごくだらしないね!」

と言われ続ければ、

「だらしないことが自分らしい。」

というマイナスなセルフイメージができあがります。

あなたのセルフイメージを変えるためには、
まず、あなた自身がどんなセルフイメージを持っているのか、
把握する必要があります。

そのために、
あなたが持っているセルフイメージを、
思いつくだけ紙に書き出してみてください。

全部書き出したら、

次に、自分の中で変えたいセルフイメージの横に
×をつけてください。

×をつけたら、

その隣に自分の望むセルフイメージを書いてください。

例えば、

×自分は物事が長続きしないタイプ
↓〇自分は物事を最後までやり遂げるタイプ

といった具合に、
自分の好きなように書き換えてください。

そして、

書き換えた望ましいセルフイメージを
朝晩声に出して自分に語りかけてください。

これは、

『アファメーション(深層自己説得)』

といって、自分の深層心理に語りかける手法です。

さらに、周りの人(家族や友達)にも、

「お前は、何事も最後までやり遂げる子だもんな!」

「あなたは、何事も最後までやり遂げるタイプだもんね!」

などのように協力してもらえるとさらに効果的でしょう。

初めは演技でもいいので、
望ましいセルフイメージ通りの行動をとってみてください。

また、

『ビュジュアリゼーション』

という、絵や写真を使った手法も効果的です。

例えば、

志望校の校門の前などで自分の写真を撮り、
それを、机の前に貼ったり、手帳に張ったり、
携帯の待受け画面にしたり、常に目に入るよううにしておき、

「私は○○高校合格を目指して勉強している受験生だ!」

というセルフイメージを

「私は来年、○○高校の生徒なので、そのための勉強している!」

という具合に、望ましいセルフイメージに変えていくことができます。

私自身も、数年前までは、

「自分は塾の講師だ!」

と思っていました(当たり前ですけどね・・・)。

ただ、一斉授業をやめて、
授業スタイルを自立学習メインにシフトしてからは、

「自分は、あくまでもコーチだ!」

「この子たちの人生によい影響を与える学習アドバイザーだ!」

と、自覚するようになってから、
いろいろと考え方や、ものの見方が変わってきたと思います。

そして、以前よりもはるかに多くの生徒たちの成績を、
しかもめいっぱい上げることができるようになりました。

セルフイメージを変えることによって、
興味の中心が、「教えること」から「生徒の心の中」に変わってきました。

それまでは、数学や理科の教え方などを研究していた時間が、
脳についてや、行動心理学などを勉強するようになったのです。

セルフイメージを変えることはそんなに難しいことではありません。

自分自身のことなので、
自分で、「こうなりたいな」というイメージを常に強く持つだけです。

あくまでも、自分が思うだけですから、
他人に迷惑をかけることもなく、他人に、とやかくいわれる
こともありません。

あなた自身の問題です。

人間には、
見たり、話したり、思ったりしたことを、
現実に引き寄せる力があるのです。

ただし、
注意をしなければいけないことは、

「良いこと」も「悪いこと」も

引き寄せるということです。

ですから、
自分が見るもの、話すこと、思うことに注意を払いましょう。

要するに、

正しい方法で前向きに努力を積み重ねれば、
なりたい自分になれるのです。

どうか、あなた自身が望むセルフイメージを手に入れ、
あなたにとっての最高の結果を手に入れましょう!

宇都宮校の生徒たちは・・・・・、

さすがに、超プライベートなことなので、

「先生も絶対に見ないから・・・」

といって書いてもらったのですが、
紙いっぱいに、セルフイメージを書き出し、
○×をつけていました。

どんなことを書いたのかとても気になるところですが・・・・
ここは我慢しました。

あなたの人生の参考にしていただけたら幸いです。

KAIRIN予備校 石田晴康

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

いかがだったでしょうか?

セルフイメージ。

9月中に息子にも
やらせてみようかと思います。

意外にこういうことをバカにしないで
素直にやってみることって大事かもしれません。


posted by ゆず at 22:46| Comment(0) | 開倫塾サポートメール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

大きなお世話の【勝手にサポートメール】第10号

ゆずです。

新しくなった
公立高校合格必勝パックを購入しました。

8月28日 サポートメール第10号が届きましたので
こちらのブログでメール内容を紹介していきます。

なおメール内容の転載については
娘のために教材を購入した際にサポートメールの内容が
とても素晴しかったので、ぜひとも紹介したいということで
2012年12月1日に教材販売元の責任者 石田様より許可を頂いて
ご紹介しています。

「公立高校合格必勝パック」は開倫塾様の商品説明によると

「栃木・茨城・群馬に60校舎を展開する学習塾で
15年間に20000人の受験生が使用し、効果を証明した教材です。
正直申し上げて「一発逆転のウルトラC」的な要素はありません。
■コツコツ頑張って少しづつでもいいから確実に志望校に近づきたい!
■高校入試の勉強を効率的にやりたい!
■まずは短期間で基礎基本を徹底的に仕上げたい!
という中学生を対象とした教材+学習方法です。
【応用力は「基礎基本」という部品を組み立てる作業だ!】
という考えから作られたこの学習プログラムは、
基礎基本を徹底的に繰り返し反復することで
高校入試を解くために必要な学力を育成します。
とくに、現在理科・社会の点数が伸び悩んでいる中学生に最適です。
40日〜60日でその効果が実感できます。

となっています。

もっと具体的な内容については
こちらへどうぞ次項有 公立高校合格必勝パック



ではここから以下が26年度のサポートメールの内容になります。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

★大きなお世話の【勝手にサポートメール】★

こんにちは、KAIRIN予備校の石田です。

今年のKAIRIN予備校宇都宮校の夏期講習には、

栃木県No.1の高校である宇都宮高校を志望する生徒が数名来ています。

さすがに宇都宮高校(偏差値70〜75)を希望するだけあって、

必勝パックはどんどん進みます。

7月22日から初めて、

数学や理科などはもうすでに4周目に入っているという状況です。

最近は、

「せんせー、模試の過去問をやらせてください」

「関数の応用とか、難しい問題がやりたいんですけど・・・」

と、かなり前向きな要望が聞こえてきます。


私の答えは、

「必勝パックをあと2周したらね。」

です。


「えー!もう全部覚えましたよ!」

「これ以上は意味ないっすよ!」

と、彼らは不満そうです・・・。


そこで、ホームルームにて

こんな話をしました・・・・・。


あなたは、家やビルを建てるときの

「基礎工事」って言葉、知ってますか?

辞書で調べると、

建築物に負荷されるさまざまな荷重

(自重,積載荷重,地震荷重,風荷重など)を

地盤に伝達するための構造物を基礎構造物といい,

基礎構造物の施工を総称して基礎工事という。

地盤が十分な耐力をもっている場合には直接地盤の上に

基礎構造物を構築するが,

地盤の耐力が不十分な場合には地盤改良を 行うか

杭を打ってその上に基礎構造物を構築する


というふうに説明されてます。

ちょっと難しいかな?


家を建てたり、ビルを建てたりするときは、

いきなり地面の上に建てることはしないんですよ。


だって・・・・・・

もし、地震が来たり、大雨で地盤が弱くなってしまったら、

家が傾いてしまったり、ビルなんか、もっと恐ろしいことになりますよね。


だから、家を建てる前に、

地面をふかーーーーく掘って、

砂利を敷き詰めたり、そこにコンクリートを流し込んだり、

要は、

「足下をしっかりと固める」

という作業です。


また、地盤が弱い場所などは、

もっともっともっともっと・・・ふかーーーく掘って、

固い地盤の層に到達するまで掘り下げます。


そこに長ーい杭を何本も打って、それを基礎として

その上に基礎工事をするのです。



2階建ての家なら、

2階建ての家にあった基礎工事が必要ですし、





5階建てマンションなら、

5階建てのマンションにあった

より頑丈な基礎工事が必要です。





50階建ての高層ビルなら、


50階建の高層ビルにふさわしい、

かなり頑丈で、何があっても揺るがない基礎工事が必要になります。





では、

あなたは何階建ての建物を建てた いのですか?





受験校の難易度の高さと、

基礎工事の磐石さは比例します。





確かに基礎工事は

地中に鉄筋を埋め込むなど

地味な作業です。





外から見ても

家の形になっていないため、

もしかしたら、

ちゃんと家が建つのか不安になるかも知れません。





それよりも、

基礎工事はそこそこにして、

家の上部の工事に取り掛かったほうが、

表面的には完成が早いように思われます。





まさに、必勝パックをひととおりささっとやって、

過去問を解くような感じですね。



しかし、

基礎工事に時間をかけずに、

2階建て用の基礎工事しかしていないのに、

5階建てや10階建ての建物を建てたら

どうなると思いますか?





それって、

完全に欠陥住宅ですよね!





何かあればすぐに

建物が傾いてしまいます。





つまり、

土台に見合った建物しか建たないわけです。





これは、

受験においてもそっくり同じことが言えます。





基礎学力に見合った、応用力・実践力しかつかないのです。





ですから、

目指す目標が高ければ高いほど、

基礎固めを徹底し なければいけないのです。





逆に、

そこそこ成績が良く、上位の高校を目指 していたのに、

伸び悩んでしまった人の共通点は、

基礎工事の欠陥が原因であることが多いです。





特に、

学校の定期テストでそこそこ良い成績が取れて いる人ほど、

この罠には陥りやすいのです。





『急がば回れ』

で自分の思い描いた結果を得られ るように、

目標に見合った基礎を固めてください。



朝のホームルームでこの話をしたのですが、

宇都宮高校を目指している彼らも、

黙々と5周目の必勝パックをやっていました。


よく見ていると

数学も、計算問題でミスがあったり、

なにげに100点は少ないんですね。


常に前を見ている人間は、

文字通り前向きでいいのですが、

前しか見ていないと、

足下がおろそかになります。


目標に向かって前を見続けるのは

非常によいことです。

同時に、しっかりと足下を見据えて勉強することも、

同じくらい大切なんですよ!


KAIRIN予備校 石田晴康


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

今回のメール内容は
いかがだったでしょうか?

基礎基本の徹底反復。

とても重要だと娘の受験を通して
感じています。

息子にも受験本番の当日まで
合格必勝パックを使っての学習は
続けていくつもりです。



posted by ゆず at 21:55| Comment(0) | 開倫塾サポートメール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

大きなお世話の【勝手にサポートメール】第9号

ゆずです。

新しくなった
公立高校合格必勝パックを購入しました。

8月19日 サポートメール第9号が届きましたので
こちらのブログでメール内容を紹介していきます。

なおメール内容の転載については
娘のために教材を購入した際にサポートメールの内容が
とても素晴しかったので、ぜひとも紹介したいということで
2012年12月1日に教材販売元の責任者 石田様より許可を頂いて
ご紹介しています。

「公立高校合格必勝パック」は開倫塾様の商品説明によると

「栃木・茨城・群馬に60校舎を展開する学習塾で
15年間に20000人の受験生が使用し、効果を証明した教材です。
正直申し上げて「一発逆転のウルトラC」的な要素はありません。
■コツコツ頑張って少しづつでもいいから確実に志望校に近づきたい!
■高校入試の勉強を効率的にやりたい!
■まずは短期間で基礎基本を徹底的に仕上げたい!
という中学生を対象とした教材+学習方法です。
【応用力は「基礎基本」という部品を組み立てる作業だ!】
という考えから作られたこの学習プログラムは、
基礎基本を徹底的に繰り返し反復することで
高校入試を解くために必要な学力を育成します。
とくに、現在理科・社会の点数が伸び悩んでいる中学生に最適です。
40日〜60日でその効果が実感できます。

となっています。

もっと具体的な内容については
こちらへどうぞ次項有 公立高校合格必勝パック



ではここから以下が26年度のサポートメールの内容になります。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

★大きなお世話の【勝手にサポートメール】★

こんにちは、KAIRIN予備校の石田です。

栃木県最大の統一模試である「下野模試」まで

あと5日となりました。

実は、先週の土曜日に、

宇都宮校の中3生に、過去問をやらせたのですが、

国語の漢字が・・・・・・・・できないんですう・・・・。



栃木県では県立入試の国語で

第1問が漢字と語句の問題となっており、

漢字の読み10点、書き10点、語句の問題10点

という、暗記だけで30点取れるという状況なのです。


覚えるだけで30点なのになんで・・・・・・


と、落ち込んでる暇もありません!

あわてて、短期間で漢字をマスターする教材を作成しました。


本当は、去年の入試前にも漢字テストを作ったのですが、

それでは時間がかかりそうなので、

短時間で、「できない漢字」だけをデータベース化して、

「できない漢字」だけを集中して覚えられるように

システム化しました。


せっかくですから、

必勝パックを使ってくれてるあなたにもご提供させていただきます。

あなた専用のデータベース作成に、だいたい2〜3時間かかります。

その後の書き取り練習は個人差がありますが、

読める漢字・書ける漢字を

何度も練習する時間がもったいないという人向けです。


一度データベースを作ってしまえば、

あとは定期的にメンテナンスを続ければ

かなり漢字については定着すると思います。

会員専用サイトにアップしました。

  ↓  ↓
(*教材購入者にはリンク先のアドレスが書いてあります。)

会員専用サイトから、

「KAIRIN予備校 漢字テスト2014」をクリック

(2013年度版もあるのでまちがえないでね。)

さらに、そこから、

★漢字データベース2014★

をクリックして、マニュアルサイトに飛んでください。


データはすべてPDFファイルでダウンロードできます。

プリントアウトしてご利用ください。


使用方法をよーーーーく読んでくださいね。


KAIRIN予備校 石田晴康

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

今回の記事はいかがだったでしょうか?

公立高校合格必勝パックの販売をしている開倫塾様は
このような形で色々と開倫塾で自分の生徒たちに
やらせているものを教材購入者に提供してくれます。

ただ教材を売りっぱなしにするのではなく
受験生にとって効果が見込まれるやり方を
このような形でシェアしてくれます。

私が公立高校合格必勝パックをおすすめする理由は
このようなサポートを惜しげも無くしてくれるところです。

教材を購入された方はせっかくのご好意を
無駄にせず取り組んでみましょう!

posted by ゆず at 12:38| Comment(0) | 開倫塾サポートメール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

