スポンサードリンク

2014年07月15日

数学 二の矢 未来を切り開く学力シリーズを使う理由は・・・。

ゆずです。

アメブロの
「高校受験 中2からの軌跡!」
の補完的なブログになっているこのブログですが
このブログはブログとして本音を語れる
ブログとしてしっかりと運営していくつもりですし
いいなと感じたものはドンドン紹介していくつもりです。

さて
数学が苦手な息子のために
二の矢として
小河式プリント中学数学基礎篇 改訂新版 (未来を切り開く学力シリーズ)
中学数学発展篇 方程式と関数 改訂新版 (未来を切り開く学力シリーズ)
中学数学発展篇 図形 改訂新版 (未来を切り開く学力シリーズ)
こちらの問題集を使っていきますという
話をしました。
この問題集を使うことを決めたのは
実は以前購入した

サクラサク高校受験 勉強法
の中で数学が苦手な子のための勉強方法として
取り上げられていたのがこの問題集だからです。

詳しい問題集の使い方は
教材の内容に抵触してしまうので書くことは出来ませんが
偏差値60までの高校を目指す方法として
この問題集の使い方が書いてあります。
実のところ
娘の受験期にこの教材を購入しているのですが
この教材に書かれているやり方はしてきませんでした。

市進学院に通っているというのも
使わなかった理由の1つです。

またサクラサクのメインターゲットのゾーンでは
なかったのも使わなかった理由です。

ただ、塾などには行かない
また経済的な理由で行けないという方には
市販の問題集である程度(偏差値60程度)の高校合格のための
方法論がしっかりと書かれているので参考になる教材だと個人的には思います。

それ以上目指す方にも
それにあった問題集の提示もされているので
本当に独学でいくのなら購入してみてもいいかなと思います。

ただすでに
塾等に通っていらしゃる方には
あえて買う必要はないとも言えます。

話はちょっと脱線しましたが
そういうことで娘の時に購入したサクラサクは
暫くお蔵入り状態だったのですが、息子の数学が
やばいということでもう一度しっかりと取り組もうと思い
教材に取り上げられていてすでに我が家にあった
未来を切り開く学力シリーズをこの夏、家で勉強するための
問題集として使っていこうと決断したということです。

これが
私が二の矢として使う理由です。



posted by ゆず at 23:43| Comment(0) | サクラサク高校受験勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

