スポンサードリンク

2014年12月02日

息子の受験までの残り日数 私立47日、公立72日。

おはようございます。
ゆずです。

2014/12/02
息子の
私立高校入試(1月18日)まであと47日。
千葉県公立高校前期選抜(2月12日)まであと72日。

昨日で中学校で第3回の実力テストが終了しました。

これで中学校で行われる
3回の実力テストが全て終わリました。

あと中学校での試験は
2月の後期期末テストだけです。
もうどうでも良いテストですね。

中学校生活で気をつけることは
病気や怪我ですね。

年が明けると
私立単願組が進路が決まります。
今の実力で多分合格できる高校を受験する子供たちも
そこそこいます。

実際、クラスの中で受験本番まで
一生懸命勉強して何とか志望高校へ合格しようと
努力している受験生は何人いるでしょうか?

感覚的ですが3分の1ぐらいではないでしょうか?

となると真剣に受験勉強をしていない&進路が決定している
生徒たちが結構、年明け浮ついてきます。

ちょっと荒れている学校だと
授業抜けだして騒いでみたり、ガラス窓を割ったりと
いったようなこともあります。

娘の受験の時も校舎のガラス窓が割られるという
出来事がありました。

ですので結構、中学校生活もリスクが出てきます。
今まで仲の良かった友達が同じ学力ではないでしょう。
また、受験に挑む姿勢も違うと思います。

ここでもしかしたら
足を引っ張りるような行動に出てくる友達が
いないとも限りません。

その時はきっぱりと
「俺(私)、ギリギリだから受験終わるまでは
 休憩時間でも遊んだりしている余裕が無いから」
と宣言しましょう。

それで、縁が切れてしまうぐらいならば
本当の友達ではないと思います。

本当の友達なら受験終わるまで
そっとしておいてくれるはずです。

しっかりとまわりに左右されることなく
頑張っていきましょう。

我が家はこの前、左膝に水がたまり
学校を休ませて皆勤が途切れてしまったので
状況に応じては学校を何日か休ませることも
考えてはいます。

あまりにも学校の中の状態が良くないならば
リスクを避ける意味でも必要に応じては学校を休ませるということも
選択肢の1つとして考えています。

あらゆるリスクの想定はしておいて損はないと思います。

練習試合(市進定例・Vもぎ・実力テスト)予定

10月12日:Vもぎ(県立そっくりもぎ)
10月16日:第2回実力テスト
10月26日:第6回市進定例試験(公立高校判定模試)
11月02日:Vもぎ(県立そっくりもぎ)
11月30日:Vもぎ(県立そっくりもぎ)
12月01日:第3回実力テスト
12月07日:第7回市進定例試験
12月27日:市進冬期講習模擬試験
01月11日:Vもぎ(県立そっくりもぎ)


公立受験校:千葉県立 千葉東高等学校

目標点:415点
(市進ガイドの目標点405点に内申が低い分を加味して決めました。)

各科目の目標点
国語:75 数学:75 英語:90 理科:85 社会:90 計:415点


本番:千葉県公立高校前期選抜
平成27年2月12日(木)・13日(金)
合格発表:平成27年2月19日(木)

本番:千葉県公立高校後期選抜
平成27年3月2日(月)
合格発表:平成27年3月6日(金)







・息子が通っているところでも採用されている速読ソフト
速読を短期間で身につける!1日たった15分の速読訓練でかるく2〜3倍のスピードに


・基礎基本の徹底反復学習
公立高校合格必勝パック

・勉強に必要な栄養素足りてますか?
学習栄養サプリ【ラーニングアップ】


・ついに再販開始、ミス激減学習ツール
受験への最終兵器”トリロジー”

・公立高校入試 短期間で攻略
公立高校入試で社会は98点が取れる


posted by ゆず at 10:01| Comment(1) | 高校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

公立高校入試で社会は98点が取れる 105問中25問終了

ゆずです。

息子の高校受験で社会で90点を取るために購入した教材
「あなたのお子さんが公立高校入試で社会は98点が取れる分かりやすい授業」

DSC00059.JPG

こちらの実践記をこのブログで
書いていきます。

教材内容は
1.勉強の仕方の解説動画(1本)
2.中1・2範囲、歴史の基礎・基本授業(26本)
3.高校受験用、地理・歴史・公民の総合授業(105本)
計 動画講義132本(19時間39分)

なお、「分かりやすい」授業と言っていながら、肝心要のあなたのお子さんが、
この教材の授業で「分からなかった」と言われてしまうようなことが起きれば、
プロとしてのわたしが責任を取ります。
「分かるまで」無制限で、メールでの質問に応じます。

販売HPにはこのように書かれています。

息子はまずは
3.高校受験用、地理・歴史・公民の総合授業(105本)
こちらを取り組んでします。

高校入試で問われる
105問の問題とその解説授業。

この教材のモデルケースでは
1日5問 × 21日間 = 105問を標準ペースとしています。

我が家は社会はなんとか年内に目処をつけたいので
市進がある日の平日は5問。
市進がない日の平日は10問。
土日は20問。

このぐらいのペースでひとまず
1周目をできるだけ短期間で終わらそうと思っています。

土曜日に教材が届き
まずは土曜日に20問やりました。

日曜日はVもぎがあったので
出来ませんでした。

本日は市進がある日でしたので
市進にいく前に5問やり終えました。

11/29 開始。
12/1 105問中25問終了。









息子の受験までの残り日数 私立48日、公立73日。

おはようございます。
ゆずです。
2014/12/1
息子の
私立高校入試(1月18日)まであと48日。
千葉県公立高校前期選抜(2月12日)まであと73日。

今日から12月ですね。
今までアメブロにて残り日数に関しての
記事は書いてきましたが、非表示ばかりなので
BLACKにて今後は書いていこうと思います。

さて
昨日受けたVもぎはまたまた息子の弱点が
露呈しました。

設問の読み込みが甘いというか
ちゃんとよく読めば出来るだろうにという問題を
かなり落としています。

もうこの時期なので
この癖を治すのは結構大変ですが
手をこまねいているわけにもいかないので
なんとか手を打たなければと頭を悩ませています。

今日は中学校で行われる
最後の実力テストです。

昨日のVもぎの際に露呈した弱点に注意するよう
に言って送り出しましたが果たして結果はいかに・・・。

まぁ
受験本番のその時までコツコツと
改善すべきものは改善しながら日々の勉強に取り組んでいくしかないですね。

頑張ろっと!


練習試合(市進定例・Vもぎ・実力テスト)予定

10月12日:Vもぎ(県立そっくりもぎ)
10月16日:第2回実力テスト
10月26日:第6回市進定例試験(公立高校判定模試)
11月02日:Vもぎ(県立そっくりもぎ)
11月30日:Vもぎ(県立そっくりもぎ)
12月01日:第3回実力テスト
12月07日:第7回市進定例試験
12月27日:市進冬期講習模擬試験
01月11日:Vもぎ(県立そっくりもぎ)


公立受験校:千葉県立 千葉東高等学校

目標点:415点
(市進ガイドの目標点405点に内申が低い分を加味して決めました。)

各科目の目標点
国語:75 数学:75 英語:90 理科:85 社会:90 計:415点


本番:千葉県公立高校前期選抜
平成27年2月12日(木)・13日(金)
合格発表:平成27年2月19日(木)

本番:千葉県公立高校後期選抜
平成27年3月2日(月)
合格発表:平成27年3月6日(金)







・息子が通っているところでも採用されている速読ソフト
速読を短期間で身につける!1日たった15分の速読訓練でかるく2〜3倍のスピードに


・基礎基本の徹底反復学習
公立高校合格必勝パック

・勉強に必要な栄養素足りてますか?
学習栄養サプリ【ラーニングアップ】


・ついに再販開始、ミス激減学習ツール
受験への最終兵器”トリロジー”

・公立高校入試 短期間で攻略
公立高校入試で社会は98点が取れる


posted by ゆず at 09:26| Comment(0) | 高校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

11月30日 削除記事 「息子の受験までの残り日数 私立49日、公立74日。」

おはようございます。
ゆずです。

2014/11/30
息子の
私立高校入試(1月18日)まであと49日。
千葉県公立高校前期選抜(2月12日)まであと74日。

今日は息子はVもぎ(県立そっくり)があります。
泊まりの仕事から帰ってきて、もぎ試験会場まで
先ほど送り届けてきました。

結果はどうでしょうかね。

今日で11月も終わりですね。

インフルエンザも流行ってきているようですね。
体調管理にも十分気をつけて行きましょう。

そういえば
娘の時は私立入試直前に体調を崩し、
えらい目に遭いました。

手洗い、うがいをしっかりして
学校や塾などの不特定多数の人が集まるところでは
常にマスクをするなどの基本的な対策も疎かにできない
ですね。

あとはインフルエンザの予防接種ですか。

インフルエンザの予防接種は色々と言われますが
どうしようかな?

多分、すると思います。

あとは
R-1 パワーに期待しましょう。
「R-1 飲んでるからインフルエンザにはかからない」
というふうに自分で思い込むのがミソでしょうか?

ではでは〜。

さて非表示されずに
生き残れるか?この記事は・・・。煤S( ̄0 ̄;ノ

練習試合(市進定例・Vもぎ・実力テスト)予定

10月12日:Vもぎ(県立そっくりもぎ)
10月16日:第2回実力テスト
10月26日:第6回市進定例試験(公立高校判定模試)
11月02日:Vもぎ(県立そっくりもぎ)
11月30日:Vもぎ(県立そっくりもぎ)
12月01日:第3回実力テスト
12月07日:第7回市進定例試験
12月27日:市進冬期講習模擬試験
01月11日:Vもぎ(県立そっくりもぎ)


公立受験校:千葉県立 千葉東高等学校

目標点:415点
(市進ガイドの目標点405点に内申が低い分を加味して決めました。)

各科目の目標点
国語:75 数学:75 英語:90 理科:85 社会:90 計:415点


本番:千葉県公立高校前期選抜
平成27年2月12日(木)・13日(金)
合格発表:平成27年2月19日(木)

本番:千葉県公立高校後期選抜
平成27年3月2日(月)
合格発表:平成27年3月6日(金)







・息子が通っているところでも採用されている速読ソフト
速読を短期間で身につける!1日たった15分の速読訓練でかるく2〜3倍のスピードに


・基礎基本の徹底反復学習
公立高校合格必勝パック

・勉強に必要な栄養素足りてますか?
学習栄養サプリ【ラーニングアップ】


・ついに再販開始、ミス激減学習ツール
受験への最終兵器”トリロジー”

・公立高校入試 短期間で攻略
公立高校入試で社会は98点が取れる


posted by ゆず at 15:42| Comment(0) | 削除記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

11月28日 削除記事 「息子の受験までの残り日数 私立51日、公立76日。」

おはようございます
ゆずです。

2014/11/28
息子の
私立高校入試(1月18日)まであと51日。
千葉県公立高校前期選抜(2月12日)まであと76日。

昨日は
私立 市原中央高校の併願推薦を
もらえるということでホッとしたんですが
その市原中央高校の受験まであと51日しかないんですね。

市原中央高校は
・ハイレベルチャレンジコースT類
・ハイレベルチャレンジコースU類
・英語コース
・芸術コース
に分かれていて
それぞれ受験科目などが違います。

普通科は
・ハイレベルチャレンジコースT類
・ハイレベルチャレンジコースU類
になっていて

・ハイレベルチャレンジコースT類は
国語・英語・数学(各50分/100点) 社会・理科(各30分/50点)
5科目 400点 満点

・ハイレベルチャレンジコースU類は
国語・英語・数学(各50分/100点) 面接(グループ形式)
3科目 300点 満点

学科試験はマークシート方式
となっています。

特待制度は
特待生A・特待生B・特待生C の三つに分かれていて
それぞれ免除される金額が違います。

月額納入金は27,700円ですが
特待生Aは 父母の会費:1000円 生徒会費:600円 計1600円
特待生Bは 授業料:4950円 父母の会費:1000円 生徒会費:600円 
        計6550円
特待生Cは入学金が免除になりますが月額納入金は27,700円で
一般生と変わりません。

このようになっています。

経済的負担を考えると
特待生B以上で合格したいところです。

数学と国語の弱点がある息子は
特待を狙うなら理科・社会で点数を落とすわけには行きません。

このような経緯もあって
社会の教材の購入を決めました。

しっかりと活用して
社会の得点力アップに繋げたいと思っています。

11/30 Vもぎ
12/1 第3回実力テスト

2つの練習試合が続きます。

きっとまだまだ反省点が見つかるとは思いますが
しっかりと分析して入試本番に向けて対策していきたいと思います。






息子が通っているところでも採用されている速読ソフト
速読を短期間で身につける!1日たった15分の速読訓練でかるく2〜3倍のスピードに


基礎基本の徹底反復学習
公立高校合格必勝パック

勉強に必要な栄養素足りてますか?
学習栄養サプリ【ラーニングアップ】


ついに再販開始、ミス激減学習ツール
受験への最終兵器”トリロジー”

・公立高校入試 短期間で攻略
公立高校入試で社会は98点が取れる



posted by ゆず at 11:28| Comment(0) | 削除記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

