スポンサードリンク

2014年10月18日

10月18日 削除記事 千葉県公立高校前期選抜まであと117日。

おはようございます。
ゆずです。

2014/10/18
千葉県公立高校前期選抜まで
あと117日。

貴重な土日。
しっかりと学習計画を立てて
頑張っていきましょう。

受験生の中には
なんかやる気がでないとか
今やっている勉強って何の意味があるんだろうとか
高校に行って勉強する意味がわからないとか
思い悩む子もいるかもしれません。

こういう悩みに
しっかりと答えてあげられる教師や
塾の先生、親などまわりにいますか?

私もそれに対して明確に答えられるか
自信はありません。

ついつい
「今はそんなことを考えずにしっかりと勉強しなさい。」
と答えるのが関の山でしょう。

それを聞いて子供たちが
納得いくとは思えませんね。
残念ながら。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

このことに対して
一つの答えを明確に答えてくれている方がいます。
このブログでもたびたび登場する
河原塾の河原利彦さんです。

まぁ
塾生向けの動画で答えられていたのですが
私は縁あって塾生向けの動画などを見ることが
できるのでその中で明確に答えている河原さんの
話を聞いて納得出来ましたし、子供たちもこの答えならば
納得できるのではと思いました。

残念ながら
塾生向けの動画なのでこのブログで
動画自体を紹介は出来ません。

もしみなさんの子供たちが
同じような悩みを抱えていて歩みが
止まっているのだとしたら解決の一助になるかもしれないので
何とか動画の内容を伝えるべく手段を考えてみたいと思いますので
メッセージなり、メールなりでご連絡ください。




息子が通っているところでも採用されている速読ソフト
速読を短期間で身につける!1日たった15分の速読訓練でかるく2〜3倍のスピードに


基礎基本の徹底反復学習
公立高校合格必勝パック

勉強に必要な栄養素足りてますか?
学習栄養サプリ【ラーニングアップ】


ついに再販開始、ミス激減学習ツール
受験への最終兵器”トリロジー”
posted by ゆず at 12:39| Comment(0) | 削除記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

塾TV 理科 18分でわかる 金星の満ち欠け

ゆずです。

塾TV
10月9日より1ヶ月、購入してみました。
この1ヶ月間、息子にやらせてみてその後の購入を考えてみます。

塾TVの授業サンプルがあるので
このブログで紹介していきます。

塾TV 授業サンプル
「金星の満ち欠け/中3/天体」



どうでしたか?

授業サンプルを見て興味がある方はまずは
お試しで1ヶ月試してみてはいかがでしょうか?



30日間 2,916円で理科、数学の解説動画350本、PDFテキスト600ページが見放題、使い放題です。
1ヶ月単位からのご購入が可能なので、「試験前1ヶ月だけ」といった使い方ができます。

posted by ゆず at 16:13| Comment(0) | 塾TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月16日 削除記事 千葉県公立高校前期選抜まで119日。

おはようございます。
ゆずです。

2014/10/16
千葉県公立高校前期選抜まで
あと119日。

昨日は泊まりの仕事のため
今朝、6:30頃家に帰ってきました。

今日は息子は
中学校で第2回実力テストがあります。

学校にいく前の息子に一言
声をかけれたので良かったです。

まぁ
あくまでも練習試合です。

もちろんつまらないミスはしないに越したことは
ないですが結果は素直に受け入れて
本番に向けての糧としましょう。

今日も1日、頑張りましょう。

「中2 BLACK」も日々記事を更新中です。
ご興味がある方は見に来てくださいね。


練習試合(市進定例・Vもぎ・実力テスト)予定

10月12日:Vもぎ(県立そっくりもぎ)
10月16日:第2回実力テスト
10月26日:第6回市進定例試験(公立高校判定模試)
11月02日:Vもぎ(県立そっくりもぎ)
11月30日:Vもぎ(県立そっくりもぎ)
12月01日:第3回実力テスト
12月07日:第7回市進定例試験
01月11日:Vもぎ(県立そっくりもぎ)


本番:千葉県公立高校前期選抜
平成27年2月12日(木)・13日(金)
合格発表:平成27年2月19日(木)

本番:千葉県公立高校後期選抜
平成27年3月2日(月)
合格発表:平成27年3月6日(金)




息子が通っているところでも採用されている速読ソフト
速読を短期間で身につける!1日たった15分の速読訓練でかるく2〜3倍のスピードに


基礎基本の徹底反復学習
公立高校合格必勝パック

勉強に必要な栄養素足りてますか?
学習栄養サプリ【ラーニングアップ】


ついに再販開始、ミス激減学習ツール

受験への最終兵器”トリロジー”

posted by ゆず at 15:53| Comment(0) | 削除記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

塾TV 理科 20分でわかる 天体の基礎知識

ゆずです。

塾TV
10月9日より1ヶ月、購入してみました。
この1ヶ月間、息子にやらせてみてその後の購入を考えてみます。

塾TVの授業サンプルがあるので
このブログで紹介していきます。

塾TV 授業サンプル
「天体の基礎知識/中3/天体」


どうでしたか?

授業サンプルを見て興味がある方はまずは
お試しで1ヶ月試してみてはいかがでしょうか?



30日間 2,916円で理科、数学の解説動画350本、PDFテキスト600ページが見放題、使い放題です。
1ヶ月単位からのご購入が可能なので、「試験前1ヶ月だけ」といった使い方ができます。



posted by ゆず at 09:57| Comment(0) | 塾TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

10月13日 削除記事 千葉県公立高校前期選抜まであと122日。

こんばんは
ゆずです。

2014/10/13
千葉県公立高校前期選抜まで
あと122日。

今日は祝日でしたが
私は仕事があったので
息子にはこれをやっておいたほうがいいのでは
と提案だけしてあとは本人に任せました。

帰ってきて勉強したものを
見てみましたがほぼ提案した勉強は
取り組んでいたようでした。

明日は
息子は秋休み最終日。

私も明日は休みなので
10月12日に受けたVもぎの復習
特に出来なかった問題をしっかりとチェックして
出来なかった原因を突き止めたうえで

しっかりとトリロジーを使って
まとめたいと思います。

では〜!

\(^_^)/

「中2 BLACK」も日々記事を更新中です。
ご興味がある方は見に来てくださいね。


練習試合(市進定例・Vもぎ・実力テスト)予定

10月12日:Vもぎ(県立そっくりもぎ)
10月16日:第2回実力テスト
10月26日:第6回市進定例試験(公立高校判定模試)
11月02日:Vもぎ(県立そっくりもぎ)
11月30日:Vもぎ(県立そっくりもぎ)
12月01日:第3回実力テスト
12月07日:第7回市進定例試験
01月11日:Vもぎ(県立そっくりもぎ)


本番:千葉県公立高校前期選抜
平成27年2月12日(木)・13日(金)
合格発表:平成27年2月19日(木)

本番:千葉県公立高校後期選抜
平成27年3月2日(月)
合格発表:平成27年3月6日(金)

息子が通っているところでも採用されている速読ソフト
速読を短期間で身につける!1日たった15分の速読訓練でかるく2〜3倍のスピードに


基礎基本の徹底反復学習
公立高校合格必勝パック

勉強に必要な栄養素足りてますか?
学習栄養サプリ【ラーニングアップ】


ついに再販開始、ミス激減学習ツール
受験への最終兵器”トリロジー”


posted by ゆず at 09:04| Comment(0) | 削除記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

